夢♪ 北海道 v(^ ^)

風景写真や、お花のスナップ  自由気ままにアップしてます ( ^ ^ )

  過去のお花写真の中から・・・・・

モチベーション低下により写真を撮りに出てないため、過去ストック写真でブログをやってます (笑) 
眼の状態があまり良くないのも一因ですが、その眼の状態も以前よりは良くなったように感じてます 
つまり、酷い乱視で完全に二重に見えていたものが、軽い乱視程度までには改善されたようで・・・・・ 

さて そのストック写真、 今回はお花の写真をピックアップしてみました♪ 

1枚目は 2009年の北海道旅のときのもの、美瑛 四季彩の丘、オダマキ のゾーンです、 撮影 2009年 6月23日
1-SA6446.jpg
オダマキ の花色はたくさんあるけど、このときは黄色に統一されてて 広大な花畑、 圧巻でしたねぇ~! 


こちらはなんと8年後、去年の北海道旅、ヒマワリで有名な 北竜町のヒマワリ畑、 撮影 2016年 8月16日
2-SL5126.jpg


お天気が曇天に近い空模様で 鮮やかさがイマイチ、 ちょっと残念でした (´・ω・`) 
3-SL5127.jpg


これからは 地元佐世保の写真になります、 車で 30分の場所にある神社の藤棚、 撮影 2013年 5月 4日
4-SG9520.jpg


九州北部ではわりと有名な藤棚で、人出は凄いものがあります! もちろん 藤の花も見事♪ 
5-SK0320.jpg


これは 我が家の近くで撮ったもの、 タマスダレ(南京玉簾) だと思います、  撮影は 2012年 9月13日
6-SA0439-.jpg
タマスダレ は別名がたくさんあって、「レインリリー」 「ゼフィランサス」 「サフランモドキ」 等々 
サフランモドキ はピンクの花色で、親戚筋になるのかな? 


写真撮影の意欲がなかなか上がらない中、これではいけない! とサクラを撮りに行くつもりだったけど
今年の春はサクラの開花が遅く、やっと咲いたと思ったら曇天 雨天続き、 出る気になりませんでした、

サクラや梅の花は花色が白いため、おいらはとても苦手としてます 
特に青空でない日は なんとも! 冴えない写真になってしまうんです (> <) 

しかしねぇ・・・・・ 最近おもうんだけど、今年の桜の花はくすんだピンクっぽい花色で なんとも冴えない! 
以前は、青空を背景にしたら華やかな花色だったように思うんだけど・・・・・ 
おいらの眼がわるくなってるせいで そのように見えるのかな? なんて思い至りました 

去年の北海道旅も 実は風景に感激することも少なく、なんだかなぁ~という感じでした 
普通の眼の人が感激する風景も 眼がわるくなってるおいらにはそんなに感動的には見えないということ?
哀しい思いはするけど、仕方のないことでしょうかねぇ (´・ω・`) 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/12(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  晩秋の頃の 知床五湖

相変わらず 写真を撮りに外に出れてません、 
外に出るのはちょっとした買い物や病院に通うときのみ、 すっかり 「引きこもりじじー」 になっちまって 
まぁ これから暖かくなって出歩きやすくなれば・・・・ とは思ってるけど f( ^ ^ )

今回は、大昔の写真を引っ張り出してきました (笑)  なんと 6年半も昔の北海道の旅写真 
2010年10月10日 の撮影、 北海道では秋も深まる晩秋、 道東の観光名所 知床五湖です~♪ 

この頃は今と違って、インストラクター無しで個人で のんびりと 入ることが出来ました 
1-E15473.jpg
今は 必ずインストラクターに付いて、10人ほどのパーティーを組んで入るルールになってるようです 
もちろん無料ということはなく、インストラクターに対して 5千円以上の料金が必要になってくるわけで・・・・・・ 


これは五湖のうちの一湖だけど、一湖の湖畔木道は たとえインストラクター付きでも今は入れなくなってますな
2-E5471.jpg
理由は、万一 クマさんと出会った場合、細い湖畔木道では逃げ場が無いからだと聞いたような、 
それと、一湖の湖畔木道は湖面上に張り出して造ってあり、老巧化して危険だそうで、 
だから これらの写真は、今は撮りたいと思っても撮れない貴重な写真ということになりますね ( ^ ^ )


存分に写真が撮れるような状況のときに行っておいて ほんとによかったと思ってます♪ 
3-E5474.jpg
しかも このとき 2010年10月のこの日は クマさんの危険が少なくて、五湖全部を周れたんです! 
普通は一、二湖のみで、奥地となる三~五湖はクマさんとの遭遇危険が高く 入れないことが多かった 
晩秋の時期ということで、クマさんたちも冬眠に入る頃だったのか、、 


上の3枚は一湖で、この写真 ↓ は三湖だったかな? はっきりと覚えとらんけど (笑) 
4-E5488.jpg
実はこの年の旅は、旅の始めの頃に露天風呂で転んでしまい、足を引きずりながらの それは辛い旅でした 
自分では打ち所がわるい酷い打撲捻挫だなあと思い込んで 我慢の旅、 10日ほどの旅程で家に帰着しました 

しかし 家に帰っても痛みが変わらないんで仕方なく 整形外科に行ってレントゲンで見てもらいました 
そのレントゲン写真を見てセンセイがポツリと言った言葉、『あんた、こりゃあ 折れとるばい』 
折れてるということを聞いて、急に痛みを強く感じたもんです (笑) 

病院を出るときに松葉づえを渡されて、しばらくお世話になりました、  しかしねえ・・・・・・ 
足の甲のあたりの骨が折れてて、よく 10日間もの旅程をこなしたものだと自分を褒めてあげたい (爆)


そんな訳で、普通 早足の人だったら小一時間で周れる五湖周遊を、このときは2時間以上かかりました!
5-P0231.jpg
周遊ルートの最終 五湖に辿り着いたときは西日のきつい夕方になってましたねぇ 
時期的に紅葉・黄葉のシーズンだったけど、こういう日没直前のショットも まあ いいかと ( ^ー゜)b 


その後 数年後に知床五湖を訪れたときは すでにインストラクター同伴必須のルールになってました 
貧乏旅行のおいらとしては 5千円以上もの出費を渋り、湖畔周遊は断念したものです (> <) 

まあ、パーティーでの歩きということで、自分の好みの位置でのじっくりとした撮影が難しいということも、
その後は知床五湖は訪れてません、 今後も もう 行くことはないでしょう、、  たぶん、 
        
     

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 06:00:00|
  2. 北海道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  老母は介護施設に入所してます

わたしの母は 86歳で存命ですが自宅生活ではなく、介護施設に入所してます 
父は8年ほど前に 78歳で他界しました、  
この施設は 24時間完全介護施設で 生活すべてをみてくれており、おいらは週一のペースで面会に通ってます 
完全介護で生活衣類の洗濯もやってくれるんだけど、入所費節約のため洗濯だけはこちら持ちということで、 
衣類洗濯物の交換を兼ねて面会ということです 

こちらが その 介護施設、 もう通算一年以上入所してます 
1-LS2_6788.jpg


施設入り口の前に ハクモクレンの木が一本、 先週のこの日は 白い花が咲き始めた頃でした
2-LS2_6785.jpg


これが実母です、 年齢的に仕方がないところだけど すこしボケが始まってます 
3-LS2_6784.jpg
母はお金のやりくりに相当苦労してきた人生だからか、会う度に金を渡せと言われて困ります 
このような施設は管理上 貴重品や現金の所持は出来ないことになってると、何回説明してもダメ (> <)
数万円、数千円でも手に握ってないと不安で仕方がないんですな 

母の不安な気持ちは分かり過ぎるほど分かるが、施設との入所時の約束でお金を持たせることはできない
面会の度にこのやりとりは繰り返してます (;´・ω・) 


一週間後の今日行くと、入り口前のモクレンの花が満開になってました♪ 春ですねぇ~ ( ^ ^ ) 
4-LS2_6800.jpg


モクレン? ハクモクレン? どちらなんだろ ( ̄~ ̄;)?
5-LS2_6795.jpg


青い空に白い花が映えて とても美しい♪ 
6-LS2_6796.jpg
来週行ったときは もう終わってると思われます 


ところで、高台で見晴らしのよいこの場所から見渡すと、サイコロのような特徴的な建物が見えます 
7-LS2_6789.jpg
ここからじゃ遠くて分からないので、帰りに近くに行って写真を撮りました、 ブログ用です (笑) 


ヤバ ネットタカタ・・・・・・ じゃない! ジャパネットタカタの本社ビルであります~ d(^○^)b 
8-LS2_6791.jpg

テレビ・ネット通販の ジャパネットタカタ、 知らない人は居ないでしょね (´・ω・`) 
ジャパネットタカタは知らなくても、高田社長のあのかん高い話し方は耳にしてるでしょう (笑) 
あの高田社長は二代目さんに会社運営を譲り、今はなにやら精力的に他のことをされてるようで・・・・・ 

佐世保という街は、昔はSSKという大きな造船所と、米軍・自衛隊の基地でもってた街だけど 
あらたな有名企業となりましたね♪ 

実は以前、ジャパネットタカタからいくつか購入したことがあります 
手渡しで受け取りに行けるような近い場所に住んでるのに、送料はきっちり払わされました (笑) 
調べたら、物流センターは名古屋近辺にあるようで、この本社からの発送ではないみたい、 
全国的な大企業になってますね、 北海道の人も知ってたくらいだから、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/22(水) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  久しぶりにカメラを持ち出してみました~♪

数日前、土曜日のこと、春の陽気に誘われて 久しぶりにカメラを持ち出しました♪ 
いやぁ~~! 約半年近くのブランクでした、 去年 旅から帰ってきて以来のことだから! 

向かったのは 地元佐世保の景勝地のひとつ、展海峰(てんかいほう)という展望台です♪ 
九十九島(くじゅうくしま) の景観が眺望できる展望所、景勝地なんです 
1-L6762.jpg


展望台の高いところからの眺望はこんな具合♪
2-L6764.jpg


パールシーリゾートという港から島巡りの観光船が出ていて、その遊覧の様子もこの写真の中央にとらえてます 
3-L6770.jpg
小さく写ってるけど 分かりますかねぇ? 少し大きめの島で袋状になった入り江に入り込むのがコースになってるようで 
夕方のクルーズはサンセットクルーズと言って、夕映えの島々を遊覧♪ とても美しいもんです 
1~2時間の観光クルーズで、観光にはよい思い出になりますね ( ^ ^ ) 

展望台のふもとは広いお花畑公園になっていて、春は菜の花、秋はコスモスの大群生が見事♪ 
駐車場に停めた車の前に広い畑があるんだけど・・・・・
4-L6774.jpg
残念ながら このときは菜の花にはまだ早かったようで・・・・・ 
咲いてる花もちらほら見えはしたが、ほとんどはつぼみが付き始めたくらいといった程度で、、 
今月下旬が満開見頃の様子でした 

カミさんサービスのひとつとして ヤマノカミも連れていったけど、お花が見れなくて残念 (> <) 
九十九島の展望風景も 霞がかかったようでイマイチ冴えず、 
本来はもっと スカァ~! っと抜けた眺望で、遠く平戸島の島影も見えたりするんです 

ここ最近は年間を通してこんな状態が多い、 目が覚めるような抜けた風景は見ることがない 
原因は中国大陸から風に乗って飛んでくる粉塵・砂塵のようです 
以前は霞むのは 春の黄砂の時期だけだったんだけどなぁ ( ̄~ ̄;) 


展海峰に行ったのは 実はもうひとつ理由があって、人に会うためでした d(-_^) 
当ブログを偶然に見た人が なんと! 同じ佐世保在住! しかも 車中泊旅を計画してるという、 
改造など 参考にしたいので車を見たいということで 会ったんです 
まぁ、ね、おいらの改造は自己流もよいとこで あまり参考にはならんのやけど、車種も違うし、 

ひとくちに 「車中泊」 とは言っても、奥が深い、 人それぞれに車中泊のカタチがあります 
先日 テレビを見てたら、車中泊車の展覧会みたいなのが東京で開催されてて、そのニュースを見た、 

凄いのなんの! くるま代、なんと にせんまん!! その内部はまさに 動く部屋 (◎_◎;) 
おいらの車中泊旅とはまるで別世界の次元でしたわ! 

しかしねぇ・・・・ あの手の高級車中泊仕様車は、車両代が高額なのは当然のこととして、 
税金や車検代、走行するときの燃費など、維持費も比べものにならんくらい高くつくんですわ! 

貧乏人のおいらにはまったく縁が無いものと、ハナから諦めちょります 
おいらはこの軽ワゴンクラスで十分! 
願望としては 普通車クラスのワゴンであれば申し分ないな、という思いはあるけどね、、 
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

  春のお花ちゃんたち ( ^ー゜)b

3月も中旬にさしかかり、だいぶ春めいてきましたね ( ^ ^ ) 
今回は 「お花特集」 でいきます~♪ 相変わらず 過去に撮りためた中からのピックアップでご容赦、 

ブログ名は 「夢♪ 北海道」 やけど、撮影地は地元佐世保であります 


大好きな春のお花、福寿草、   2009年 2月15日 撮影
1-P21558.jpg
あ、そうだ! この写真は佐世保でなく、東京の小石川植物園で撮ったんだった 
北は北海道、南は九州から(←おいらです) 写真お友達が集まってオフ会をやったときのもの♪ 


ロウバイ(蝋梅)     2011年 2月 3日 撮影
2-G20377.jpg
これは写真お散歩、道すがらのお宅の庭先に咲いてました、 我が家のすぐ近くです 
同じような写真を撮ってみようと数年前、探して歩いたけど、無い! 見つけられない! 
理由は分からないけど、このお宅の方が伐採してしまったようですな (> <) 
よく花の付くいいロウバイの木だったのに、もったいない・・・・・ 


草むらでよく見かける ウマノアシガタ(キンポウゲ)   2014年 4月11日 撮影  
3-K5S523.jpg
小さくで可愛いお花ですよ~♪  マクロ風に撮ってみました 


これも野辺の花、リュウキンカ(立金花)    2012年 2月29日 撮影  
4-G22993.jpg
地面から 10~20センチの高さで咲いてます、 草むらに腹這いになって撮りました (笑)  


見事な 桃の大木♪ バイクで走行中に見かけました、   2015年 4月11日 撮影   
5-K5S706.jpg
これほど大きくて 満開の桃の木は見たことなかったんで、とても嬉しかったことを覚えてます ( ^ ^ )


これは佐世保市北部の公園内菖蒲田で撮ったもの、ハナショウブ、   2010年 6月 5日 撮影  
6-A60531.jpg
花菖蒲園が満開で見頃の頃は 梅雨 の真っ最中、なかなか写真撮りに絶好の良い天気は少ないですね 
今でこそ退職してヒマを持て余してるけど、この頃はいいお天気とタイミングが合わず、苦労しました 


ところで先月、運転免許証の更新に行ってきました 
おいらは眼がだいぶ弱ってきており、白内障・緑内障、加えて酷い乱視のビョーキ持ち! 
何事もなくスムーズに更新できるか、行く前はとても心配してました (;´・ω・)  

しかし 結果は見事! 更新完了♪ 
それも 今まで 「眼鏡等」 の制限も付いてたのが なんと 解除! 
白内障の手術をして 見せかけの 視力が良くなったためです♪  

「見せかけの」 と言うのは、白内障の手術により度数的には改善したものの、逆に乱視が酷くなり、 
本人的にはかえって見にくくなっちまってるんだけどなあ ( ̄~ ̄;)? 

『輪っかのどちらが欠けてますかあ?』 の検査では、ダブって見えてるのを脳内処理で補正 (笑) 
それでなんとか通ってしまった訳です、 それも 裸眼で!  なんか 不思議な思い・・・・・  
ほんとは以前よりずっと見にくくなってるんだけどなあ・・・・ と、 

とにもかくにも 運転免許が更新されて ホッとしました♪ 
免許がとれなかったら 車旅なんて、とても出来ないことになるわけだから、、 
ちなみに、今回の更新で 『ゴールド免許』 になりました~ d(^○^)b  
   
   

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/09(木) 06:00:00|
  2. 地元佐世保の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

teturo221

Author:teturo221
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道の写真 (35)
地元佐世保の写真 (77)
佐世保近辺の写真 (4)
未分類 (12)
旅の写真 (153)

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR